dフォト プリント利用規約

株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、この「dフォト プリント利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定め、これにより「dフォト プリント」(以下「本サービス」といいます。)を提供します。

第1条(規約の適用)

本規約は、本サービスの利用(本サービスアプリの使用を含みます。以下同じとします。)に関する当社との間の一切の関係に適用されます。
本規約の内容に同意しない場合、本サービスを利用することはできません。

第2条(用語の定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。

  • [1] 利用契約:当社から本サービスの提供を受けるための本規約に基づく契約をいいます。
  • [2] サービス契約者:当社との間で利用契約を締結した者をいいます。
  • [3] 本サービスサイト:本サービスに関する情報を掲載した当社のインターネットウェブサイト<https://www.nttdocomo.co.jp/service/dmarket/photo/index.html>(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、当社がそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします。)をいいます。
  • [4] 対応端末:Android OS/iOS/iPadOS搭載端末のうち、当社が本サービスを利用することができる端末として別途本サービスサイト上で指定する端末をいいます。
  • [5] サービスサーバ:当社が本サービスのために設置するサーバをいいます。
  • [6] 本サービスアプリ:本サービスを利用するために必要となる本サービス専用のアプリケーションソフトウェア「dフォト プリント」をいいます。
  • [7] アプリ使用条件:当社が本サービスアプリの使用条件として別途定めるものをいい、本サービスアプリの初回起動時に表示されるものをいいます。
  • [8] 商品:当社が別に定める仕様の「フォトブック」(複数の写真画像を並べて印刷し冊子に纏めたものを指すものとし、以下同じとします。)又は「写真プリント」(1つの写真画像を当社の指定する1枚の印刷用紙に印刷したものを指すものとし、以下同じとします。)をいいます。
  • [9] 注文:本サービスアプリ上から、当社に対し、サービス契約者が指定した内容の商品を作製し、サービス契約者が指定した住所に配送する旨の依頼をすることいいます。なお、フォトブック、写真プリントの仕様、指定できるレイアウトの種類等の仕様の詳細は本サービスサイトに定めるとおりとします。
  • [10] 個別契約:サービス契約者による第5条(注文)に定める注文に対し、当社が応諾することにより成立する契約をいいます。

第3条(本サービスの内容等)

  • (1) 本サービスは、サービス契約者からの注文に基づいて、対応端末に保存されている写真画像データ及び当社が別に定める「dフォト(無料版)サービス利用規約」(以下「dフォト(無料版)サービス利用規約」といいます。)に基づきdフォト(無料版)サービス利用規約に定めるサービス契約者専用のクラウドストレージエリアに保存された写真画像データ(総称して以下「対象写真データ」といいます。)のうち、サービス契約者が選択したものから商品を作製し、サービス契約者が第5条(注文)に定める注文の際に指定する日本国内の住所(以下「商品お届け先」といいます。)に配送するサービスを提供することを内容とします。なお、対応端末の種別、本サービスアプリのバージョン、サービス契約者の契約状態等によっては、利用できるサービス・機能に制限がある場合があります。
  • (2) 本サービスは、次の各号に定めるお客様に限りご利用いただくことができます。
    • [1] 当社が別途定めるFOMAサービス契約約款、Xiサービス契約約款又は5Gサービス契約約款(以下総称して「契約約款」といいます。)に基づく5G契約、Xi契約若しくはXiユビキタス契約(以下総称して「Xi契約等」といいます。)又はFOMA契約若しくはFOMAユビキタス契約(以下総称して「FOMA契約等」といい、5G契約、Xi契約等とFOMA契約等とを総称して「FOMA/Xi/5G契約」といいます。)を締結している者のうち、当社との間で当社が別途定めるspモードご利用規則及びspモードご利用細則(以下総称して「spモードご利用規則等」といいます。)に基づくspモード契約(以下「spモード契約」といいます。)を締結している者(以下「spモード契約者」といいます。)
    • [2] 当社との間で契約約款に基づくFOMA/Xi/5G契約を締結している者のうち、当社が別に定めるdアカウント規約(以下「dアカウント規約」といいます。)に基づき当社が発行したドコモ回線dアカウント(以下「ドコモ回線dアカウント」といいます。)のID及びパスワードを保有している者(spモード契約者と総称して、以下「ドコモ回線契約者」といいます。)
    • [3] dアカウント規約に基づき当社が発行したキャリアフリーdアカウント(以下「キャリアフリーdアカウント」といい、ドコモ回線dアカウントとキャリアフリーdアカウントとを総称して以下「dアカウント」といいます。)のID及びパスワードを保有している者(以下「非ドコモ回線契約者」といいます。)
  • (3) 本サービスの利用可能地域(以下「サービス利用可能地域」といいます。)は日本国内とします。サービス契約者は本サービスをサービス利用可能地域以外の地域でも利用できる場合がありますが、当社は、当該地域での本サービスの利用について何ら保証するものではなく、当該地域で本サービスを利用したことによりサービス契約者に損害が生じたとしても責任を負いません。なお、商品の配送地域は日本国内に限られるものとします。
  • (4) 本サービスの利用には、当社所定のインターネット接続環境及び当社所定のスペックを有する通信機器、ソフトウェアその他これらに付随する機器(対応端末及び本サービスアプリを含み、以下総称して「所定接続環境等」といいます。)が必要となります。サービス契約者は、これらの所定接続環境等のすべてについて、自己の責任と費用において準備及び設定するものとします。また、当社は、サービス契約者に予め通知することなく所定接続環境等に関する指定を取り消すことができるものとし、この場合、以後当該指定が取り消された接続環境等では本サービスを利用できないことがあります。
  • (5) 当社は、お客様にあらかじめ通知することなく、本サービスの内容及び仕様を変更し、それらの提供を停止又は中止することができるものとします。

第4条(利用契約の成立)

  • (1) 本サービスの利用を希望する者(以下「申込者」といいます。)は、本規約の内容に同意のうえ、本サービスサイト上の申込画面(以下「申込画面」といいます。)に必要となる事項を記載して、当該事項を申込画面上で指定する手順に従い当社に送信することにより、利用契約の申込みを行うものとします。送信ボタンが押下された時点で、申込者は本規約の内容に同意したものとみなします。なお、申込者が未成年者である場合は、利用契約の申込み(第5条(注文)に定める注文を含みます。)について法定代理人(親権者又は未成年後見人)の事前の同意を得るものとします。
  • (2) 申込者が、非ドコモ回線契約者である場合は、前項の申込みと同時に、利用料金(第12条(利用料金等)に定義するものをいいます。以下同じとします。)の支払に利用するクレジットカード(以下「決済用クレジットカード」といいます。)の情報を当社に届け出る必要があります。なお、利用できる決済用クレジットカードは、当社が別途本サービスサイト上で指定する種類のクレジットカードで、かつ、申込者本人の名義のものに限ります。この場合、申込者は次の各号に掲げる事項に同意するものとします。
    • [1] 決済用クレジットカードの変更を希望する場合は、当社が別途本サービスサイト上で定める方法により変更の届出を行うものとし、かかる変更がなされない限り、利用料金の支払は、当社が届出を受けている決済用クレジットカードにより行われること。
    • [2] 決済用クレジットカードの会員番号又は有効期限に変更又は更新があった場合、当社が別途本サービスサイト上で定める方法により、その旨を当社に届け出ること。
    • [3] 決済用クレジットカードは、当社が別に指定する他の月額料金制のサービス(以下「特定サービス」といいます。)のご利用料金のお支払いにご利用いただくクレジットカードと同一とする必要があること。
    • [4] 本サービスに関して届け出た決済用クレジットカードが過去に特定サービスに関して届け出たクレジットカードと異なる場合、以降、当該特定サービスのご利用料金についても、本サービスに関して届け出た決済用クレジットカードによりお支払いいただくこと。
    • [5] 特定サービスに関して届け出たクレジットカードが、過去に本サービスに関して届け出た決済用クレジットカードと異なる場合、以降、決済用クレジットカードは当該クレジットカードに自動的に変更されること。
    • [6] 当社が決済用クレジットカードの情報を特定サービス以外の当社のサービスにおいても利用する場合があること。
    • [7] クレジットカード会社との間の会員契約に基づき決済用クレジットカードを利用すること。
  • (3) 当社は、申込者に対し、第(1)項の申込みの内容に関する事実を確認するための書類の提示又は提出を求める場合があり、申込者はこれに応じるものとします。
  • (4) 当社は、次の各号に掲げる事項のいずれかに該当すると当社が判断したときは、当該申込者からの申込みを承諾しないことがあります。
    • [1] 第3条(本サービスの内容等)第2項各号のいずれにも該当しないお客様による申込みであるとき。
    • [2] 非ドコモ回線契約者による利用契約の申込みであり、かつ、決済用クレジットカードにつき利用料金の決済への利用に関してクレジットカード会社の承認を得られないとき。
    • [3] ドコモ回線契約者による利用契約の申込みであり、かつ、FOMA/Xi/5G契約について利用停止中、利用休止中、電話番号保管中など、当社が別に定める状態にあるとき。
    • [4] 申込みの内容若しくは届出内容に不足若しくは不備があり、若しくはその内容が事実に反しているとき、又はそれらのおそれがあるとき。
    • [5] 申込者が未成年者である場合は、その法定代理人(親権者又は未成年後見人)の同意を得ている事実を当社が確認できないとき。
    • [6] 申込者が利用料金その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。以下同じとします。)の弁済を現に怠り、又は怠るおそれがあるとき。
    • [7] 申込者が第11条(禁止事項)の定めに違反するおそれがあるとき。
    • [8] 申込者が過去に不正利用等により利用契約の解除又は本サービスの提供停止等の措置を受けたことがあるとき。
    • [9] 申込者が過去に本規約又はdアカウント規約(総称して以下「本規約等」といいます。)のいずれかに違反したことがあるとき、又はそのおそれがあるとき。
    • [10] 申込者が過去に本規約等のいずれかに違反したことがある又は違反した恐れがあるdアカウント、当社の契約回線又は対応端末により本サービスを利用しようとされたとき。
    • [11] 申込者が本規約に定めるサービス契約者としての義務を遵守しないおそれがあるとき。
    • [12] 申込者が第24条(反社会的勢力の排除)の定めに違反するおそれがあるとき。
    • [13] 本サービスの提供その他当社の業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    • [14] その他当社が不適切と判断したとき。

第5条(注文)

  • (1) サービス契約者は当社に対し、本サービスアプリから商品の作製及び配送にかかる申込み(以下「注文」といいます。)をすることができます。
  • (2) 注文は、当社所定の手続きに従って、本サービスアプリ上で「注文する」ボタンを押下することにより行うものとします。「注文する」ボタンが押下された場合、当社は、注文はサービス契約者の意思に基づいてなされたものとみなします。「注文する」ボタンが押下された場合、当該注文時にサービス契約者が選択した対象写真データがサービスサーバに送信されます。本サービスアプリ上に注文が確定した旨が表示された場合、当社が当該注文に応諾したものとし、この時点でサービス契約者と当社との間において当該注文にかかる個別契約が成立するものとします。当社は、個別契約が成立した時点で、サービス契約者がspモード契約者である場合にはメッセージRにより、その他の場合には、サービス契約者が指定したメールアドレスに対し、注文が確定した旨の通知を送信します。

第6条(商品の引渡し)

  • (1) 注文が確定した商品は、当社が定める方法により商品お届け先に配送されます。
  • (2) 商品の引渡しは、商品が商品お届け先に配送されたことをもって、完了するものとします。
  • (3) サービス契約者による商品お届け先の指定誤り、又は不十分な指定その他サービス契約者による指定若しくは届出にかかる内容の不備、又は商品お届け先として指定された住所が現地確認できない(建物外観等から住所が確認できない場合を含みます。)等の事由により商品お届け先において商品を引き渡すことができない場合、それ以降、当社は、サービス契約者に対しその後商品の再配送を行う義務を負わないものとします。
  • (4) 引渡し後の商品の紛失・破損等について、当社は責任を負わないものとします。

第7条(個別契約の解除・商品の返品)

  • (1) サービス契約者は、以下の場合を除き、個別契約の成立後の当該個別契約の解除、商品の引渡し後の返品(以下「返品」といいます。)をすることができないものとします。
    • [1] 商品に利用契約又は個別契約の趣旨に適合しない部分がある場合
    • [2] 配送中の事故等により商品の変形、破損、汚損が発生した場合
    • [3] サービス契約者が注文した内容と商品が明らかに異なる場合
  • (2) サービス契約者は、サービス契約者の主観的意図ないし期待と相違する商品(商品の色合い、質感、仕上がり、フォント等を含みますが、これに限られません。)であっても、当該理由をもって返品することはできません。
  • (3) サービス契約者は、第1項に基づく返品をする場合、商品の引渡し完了日から7日以内に本規約の末尾に記載する連絡先に連絡するものとします。返品の方法は当社が指定する方法によるものとします。
  • (4) サービス契約者により本条に基づき商品が返品された場合、当社は返品された商品と第1項各号に該当しない商品(以下「代替商品」といいます。)を引換えることにより対処するものとし、当該引換えができないと当社が判断した場合、当社の選択により返金等の対処をとることができるものとします。

第8条(認証)

  • (1)サービス契約者による本サービスのご利用に際して、当社は次の各号に定める方法のうち当社が指定する方法により、サービス契約者を認証します。認証ができない場合には、サービス契約者は本サービスをご利用になれません。なお、dアカウントのご利用条件は、dアカウント規約の定めるところによります。
    • [1] ドコモ回線契約者として本サービスをご利用の場合
      • (i) 本サービスのサーバにアクセスされている契約回線を認証する方法(サービス契約者がspモード契約者である場合であって、spモードを利用してアクセスされた場合)
      • (ii) ドコモ回線dアカウントのID及びパスワードにより認証する方法
      • (iii) 上記(i)又は(ii)のいずれかの認証方法によりサービス契約者が本サービスサイトにアクセスされた際に当社が発行したCookieにより認証する方法
    • [2] 非ドコモ回線契約者として本サービスをご利用の場合
      • (i) キャリアフリーdアカウントのID及びパスワードにより認証する方法
      • (ii) 上記(i)の認証方法によりサービス契約者が本サービスサイトにアクセスされた際に当社が発行したCookieにより認証する方法
  • (2) 前項に定めるいずれかの認証方法による認証がなされた場合、当社はサービス契約者ご自身が本サービスを利用したものとみなすことができるものとし、サービス契約者の本サービスのご利用情報を表示する場合があります。
  • (3) サービス契約者は、ドコモUIMカード(spモード契約者の場合)、ドコモ回線dアカウントのID及びパスワード並びにそれらを入力したことのある本サービス対応端末(spモード契約者以外のドコモ回線契約者の場合)、キャリアフリーdアカウントのID及びパスワード並びにそれらを入力したことがある本サービス対応端末(非ドコモ回線契約者の場合)並びに第1項第1号(iii)及び第2号(ii)に定めるCookieが保存されている端末(以下総称して「認証キー」といいます。)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。認証キーの管理不十分、利用上の過誤又は第三者による不正利用等については、サービス契約者がその責任を負い、当社は責任を負わないものとします。
  • (4) 認証キーが不正に利用されたことにより、当社に損害が生じた場合、サービス契約者は、当社に対しその損害を賠償するものとします。

第9条(対象写真データの閲覧・利用・加工)

  • (1) 当社は、サービス契約者が選択し、注文の際にサービスサーバに送信した対象写真データを本サービスの提供のために必要な限度で閲覧、複製、改変及び加工(以下「複製等」といいます。)することがあり、サービス契約者は予めこれを承諾するものとします。
  • (2) サービス契約者は、当社による前項に定める複製等について、当社に対し著作権及び著作者人格権を自ら行使せず、又は第三者に行使させないものとします。
  • (3) サービス契約者は、本サービス上での対象写真データの利用及び第(1)項に基づく当社による対象写真データの利用が、第三者の著作権等の知的財産権その他の権利又は利益を侵害するものではないことを保証するものとします。

第10条(知的財産権等)

本サービスに関連して、又は本サービスを通じてサービス契約者に提供される本サービスアプリ及びその他の情報・コンテンツ等(以下「本サービスコンテンツ等」といいます。)に係る著作権等の知的財産権その他一切の権利は、当社又は第三者に帰属します。利用契約の締結は、サービス契約者に対してこれらに関する何らの権利を移転するものではなく、サービス契約者は、利用契約に基づく本サービスの利用に必要な範囲に限って、本サービスアプリ及び本サービスコンテンツ等を使用することができるものとします。

第11条(禁止事項)

サービス契約者は、本サービスの利用にあたって次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。なお、次の各号に該当し、又はそのおそれのある内容を含む写真等が含まれる商品の注文がなされた場合、当該注文に含まれるすべての商品が発送されない場合があることを了承するものとします。また、当該注文により第12条(利用料金等)に定める追加プリント料金が発生した場合であっても当社はこれを返金等しないものとします。

  • [1] 営利目的での利用
  • [2] 当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [3] 当社若しくは第三者に不利益若しくは損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [4] 公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [5] 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [6] 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為
  • [7] 当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [8] 本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [9] コンピュータウイルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、若しくは本サービスに関連して使用し、若しくは提供する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • [10] dアカウント等を不正に使用する行為
  • [11] 本サービスアプリ又は本サービスコンテンツ等について、複製、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます。)、伝達、譲渡、貸与、変形、翻案等の利用を行うなど、本サービスアプリ又は本サービスコンテンツ等を第10条(知的財産権等)に定める範囲を超えて利用し、又は使用する行為
  • [12] 本サービスアプリ又は本サービスコンテンツ等について、改変若しくは改ざんを行い、又は逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します。)を行う行為
  • [13] 本サービスアプリ又は本サービスコンテンツ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去し、又は変更する行為
  • [14] 当社の定める手順に反する方法で本サービスアプリをインストールし、使用する行為。その他、本サービスアプリを、アプリ使用条件に反する方法又は反するおそれのある方法で利用し、又は使用する行為
  • [15] その他当社が不適切と判断する行為

第12条(利用料金等)

  • (1) 本サービスの利用に係る料金(以下「基本料金」といいます。)は、月額280円(税別)とします。なお、本サービスのうち、基本料金にてご利用いただけるサービス内容(以下「基本サービス」といいます。)、第6項に定める追加プリント料金を支払うことによりご利用いただけるサービス内容(以下「追加サービス」といいます。)は、それぞれ本サービスサイトに定める通りとします。
  • (2) 前項の定めにかかわらず、最初に本サービスを利用する場合に限り、利用契約成立日から起算して31日間(以下「無料期間」といいます。)の基本料金については、その支払を要しないものとします(以下「初回無料特典」といいます。)。また、無料期間中に利用契約を解約されない場合には、当該無料期間満了の翌日が属する月より1か月分の基本料金がかかります。なお、当該無料期間満了日前に、利用契約が終了した場合、当該初回無料特典はその時点で終了します。
  • (3) サービス契約者は、毎月の基本料金を、これに加算される消費税(地方消費税を含みます。)相当額とともに、次の各号に掲げる場合に応じ、それぞれ当該各号に定める方法により支払うものとします。
    • [1] サービス契約者がドコモ回線契約者として本サービスを利用している場合: 契約約款に基づく5Gサービス、Xiサービス又はFOMAサービスの料金(以下総称して「FOMA/Xi/5G料金」といいます。)と併せて支払う方法。なお、基本料金の請求方法及び支払方法については、本規約に別段の定めがある場合を除き、FOMA/Xi/5G料金に係る契約約款の定めを準用するものとします。
    • [2] サービス契約者が非ドコモ回線契約者として本サービスを利用している場合: 決済用クレジットカードにより支払う方法。この場合、決済用クレジットカードの発行者(以下「カード会社」といいます。)の定める方法に従い、当該カード会社の定める時期に当該カード会社からサービス契約者に対して基本料金相当額が請求されます。ただし、何らかの事由により、決済用クレジットカードによる支払ができなかったときは、当社がサービス契約者に対して基本料金を直接請求する場合があります。
  • (4) 利用契約の成立日又は終了日が月の途中の場合であっても、基本料金の日割等による計算は行わず、サービス契約者は、それぞれ1か月分の基本料金を支払うものとします。
  • (5) 利用契約終了日と同一月内に利用契約の申込みがあった場合でも、以前の利用契約及び当該利用契約に基づく基本サービスは継続されず、当該申込みに基づき新たな利用契約が成立し、当該利用契約に基づき新たに基本サービスが提供されるものとします。なお、この場合、基本料金は同一月内であっても重複して課されます。
  • (6) サービス契約者は、追加サービスを利用する場合は、当社に対し、商品の作製にかかる料金、商品の配送料その他の追加サービスの利用にかかる料金(以下「追加プリント料金」といい、基本料金とあわせて「利用料金」といいます。)を支払う必要があります。なお、追加プリント料金は商品ごとに当社が別途定める金額とし、これに加算される消費税(地方消費税を含みます。)相当額とともに、次の各号に掲げる場合に応じ、それぞれ当該各号に定める方法により支払うものとします。
    • [1] サービス契約者がspモード契約者として本サービスを利用している場合:「ドコモ払い」契約約款に定めるドコモ払いを指します。契約約款及びspモードご利用規則等に基づき、追加プリント料金が「ドコモ払い」での「商品等購入代金相当額」として請求されることを承諾するサービス契約者のみ選択できます。なお、携帯電話料金のお支払い状況その他当社が別に定める事由によっては、「ドコモ払い」をご利用になれない場合があります。
    • [2] 前号以外の場合:「クレジットカード払い」決済用クレジットカードにより支払う方法を指します。この場合、カード会社の定める方法に従い、当該カード会社の定める時期に当該カード会社からサービス契約者に対して追加プリント料金相当額が請求されます。ただし、何らかの事由により、決済用クレジットカードによる支払ができなかったときは、当社がサービス契約者に対して追加プリント料金を直接請求する場合があります。
    • [3] サービス契約者が当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます。)に定める会員である場合:「ポイント充当」サービス契約者が保有するdポイントクラブ会員規約に定める「dポイント」の全部又は一部を追加プリント料金の支払いに充当することを指します。「ポイント充当」の利用条件は、dポイントクラブ会員規約に定めるところによります。
  • (7) サービス契約者は、利用料金その他の当社に対する債務(延滞利息を除きます。)についてその支払期日を経過してもなお支払わない場合には、支払期日の翌日から支払の日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息として第(6)項及び第(8)項に定める方法により支払うものとします。ただし、支払期日の翌日から起算して15日以内に支払があった場合は、延滞利息の支払を要しません。
  • (8) 当社は、利用料金その他の計算において、その計算結果に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てます。
  • (9) サービス契約者は、当社が利用料金その他のサービス契約者に対する債権について、カード会社に譲渡し、又はカード会社から立替払を受けることをあらかじめ承諾するものとします。
  • (10) FOMA/Xi/5G契約を締結しているサービス契約者は、当社が利用料金その他のサービス契約者に対する債権を当社が指定する第三者(以下「請求事業者」といいます。)に譲渡することをあらかじめ承諾するものとします。
  • (11) 本サービスの利用にあたっては、別途通信料がかかります。

第13条(個人情報)

当社は、個人情報の取り扱いについて、別途当社の「NTTドコモ プライバシーポリシー」において公表します。

第14条(提供中断等)

  • (1) 当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、本サービスの全部又は一部の提供を中断することがあります。
    • [1] 天災地変等の不可抗力により本サービスが提供できなくなったとき。
    • [2] 本サービスに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要があるとき。
    • [3] 本サービスにおいて使用する機器、設備等に故障、障害等が発生したとき。
    • [4] 災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持に必要な通信その他公共のために必要があるとき。
    • [5] 当社の運用上又は技術上、本サービスの全部又は一部の提供を中断する必要があるとき。
  • (2) 当社は、前項に定めるほか、本サービスの運用上必要な範囲において、本サービスの利用の制限等を行うことができるものとします。
  • (3) 当社は、第(1)項に基づく本サービスの全部若しくは一部の提供の中断又は前項に定める利用の制限等を計画している場合は、その旨を本サービスサイト上に掲載する方法によりサービス契約者に周知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は当該周知を行わないことがあります。
  • (4) 当社は、第(1)項又は第(2)項の定めに基づき本サービスの提供を中断し、又はその利用を制限等した場合であっても、利用料金の減免等は行わず、また当該提供中断又は利用制限等によりサービス契約者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。

第15条(本サービスの廃止)

  • (1) 当社は、当社の都合によりいつでも本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとし、この場合、本サービスサイト上に掲載する方法により、サービス契約者に対してその旨を周知するものとします。なお、本サービスの全部が廃止された場合は、当該時点をもって利用契約は自動的に終了するものとします。
  • (2) 当社は、前項の定めに基づき本サービスの全部又は一部を廃止したことによりサービス契約者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。

第16条(サービス契約者が行う利用契約の解約)

サービス契約者は、利用契約の解約を希望する場合は、本サービスアプリ上の解約申込画面(以下「解約申込画面」といいます。)から、当該解約申込画面上で指定する手順に従いその旨を当社に送信することにより、利用契約を解約することができるものとします。この場合、当社が、解約手続が完了した旨を解約申込画面を通してサービス契約者に通知した時点で利用契約は終了するものとします。

第17条(当社が行う利用契約の解除)

当社は、サービス契約者が次の各号の一に該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに利用契約若しくは個別契約又はその両方を解除し、被った損害の賠償を請求することができるものとします。

  • [1] 利用契約の申込内容が事実に反していることが判明したとき。
  • [2] サービス契約者が非ドコモ回線契約者として本サービスを利用している場合にあっては、決済用クレジットカードで利用料金の支払ができない状態になったとき。
  • [3] 第11条(禁止事項)、第24条(反社会的勢力の排除)に違反したとき。
  • [4] 本規約に基づく義務を履行する見込みがないと認められるとき。
  • [5] 支払の停止があったとき、支払不能の状態に陥ったとき、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始若しくは特別清算開始の申立てがあったとき、手形交換所の取引停止処分を受けたとき、又は仮差押え、保全差押え若しくは差押えを受けたとき。
  • [6] 当社に重大な危害若しくは損害を及ぼしたとき、又はそのおそれがあるとき。
  • [7] その他本サービスの提供を継続できないと認められる相当の事由があるとき。

第18条(利用契約の継続、終了等)

  • (1) 第15条(本サービスの廃止)第(1)項、第16条(サービス契約者が行う利用契約の解約)及び前条のほか、サービス契約者が非ドコモ回線契約者の場合においてキャリアフリーdアカウントが失効した場合は、当該失効の時点をもって利用契約も自動的に終了するものとします。
  • (2) ドコモ回線契約者であるサービス契約者がFOMA/Xi/5G契約を解約される場合、利用契約は終了します。FOMA/Xi/5G契約の解約後に本サービスをご利用になるためには、キャリアフリーdアカウントを取得し、第4条(利用契約の成立)にしたがって新たに利用契約の申込みをしていただく必要があります。なお、FOMA/Xi/5G契約の解約に伴い、サービス契約者が保有していたドコモ回線dアカウントは原則として特段の手続きを要せず、キャリアフリーdアカウントに自動移行し、そのままご利用いただけますが、例外的に、サービス契約者のドコモ回線dアカウントのIDが電話番号形式、@docomo.ne.jp形式のドコモのメールアドレス又は自由文字列形式の場合には、別途dアカウント規約に定めるキャリアフリーdアカウントへの移行の申込みを行っていただく必要があります。
  • (3) 非ドコモ回線契約者であるサービス契約者がFOMA/Xi/5G契約を締結し、ドコモ回線契約者となった場合、サービス契約者は、キャリアフリーdアカウントに関する登録情報に当該FOMA/Xi/5G契約の契約回線にかかる電話番号を追加する当社所定の手続きを行うことにより、サービス契約者がご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行を申込みいただくことができます。この場合、キャリアフリーdアカウントの申込み時等にご登録いただいたサービス契約者に関する情報は、ドコモ回線dアカウントに関するご登録情報として引き継がれ、利用契約は終了せず、引き続きドコモ回線契約者として、移行後のドコモ回線dアカウントにより本サービスをご利用いただくことができます。
  • (4) 利用契約が解約その他の事由により終了した場合、終了時点以降は、本サービスをご利用いただくことはできません。なお、その後に再度利用契約を締結された場合であっても、終了時点以前に利用されていた際の本サービスの設定情報等は新たな利用契約には引き継がれない場合があります。

第19条(本サービスアプリの契約不適合)

当社は、本サービスアプリに利用契約に定める内容に適合しない点(以下「契約不適合」といいます。)が発見された場合で、当該契約不適合の修補が必要であると認めたときは、利用契約に定める内容に適合する本サービスアプリを提供し、又は当該本サービスアプリの契約不適合を修補するものとします。この場合、サービス契約者は、本サービスアプリを再ダウンロードし、又はバージョンアップする必要があります。なお、本サービスアプリの再ダウンロード又はバージョンアップが完了するまでの間、本サービスを利用できないことがあります。

第20条(損害賠償の制限)

  • (1) 当社がサービス契約者に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社がサービス契約者に対して負う責任の範囲は、通常生ずべき直接の損害(逸失利益を除きます。)に限られるものとし、かつ、1か月分の基本料金(サービス契約者が当該料金を無料とする施策の適用を受ける場合は、当該施策適用前の料金とします。)相当額を上限とします。
  • (2) 本サービスに関してサービス契約者に発生した損害が当社の故意又は重大な過失による場合、本規約において当社を免責し、又は責任を制限する規定は適用しません。

第21条(通知)

  • (1) 当社は、本サービスに関するサービス契約者への通知を、次の各号に掲げるいずれかの方法により行うことができるものとします。
    • [1] サービス契約者が利用契約に基づき当社に届け出ている氏名、名称、住所、請求書の送付先等への郵送又は電話による通知
    • [2] サービス契約者がdアカウントのIDとして利用されているメールアドレス又はdアカウント規約に基づく予備メールアドレスとして登録されているメールアドレスへの電子メールによる通知
    • [3] サービス契約者がFOMA/Xi/5G契約を締結している場合にあっては、サービス契約者が契約約款に基づき当社に届け出ている氏名、名称、住所、請求書の送付先等への郵送又は電話による通知
    • [4] サービス契約者がFOMA/Xi/5G契約を締結している場合にあっては、サービス契約者が利用する契約約款に定めるspモード電子メール若しくはiモード電子メール(当社が別途定めるspモードご利用細則若しくはiモードご利用規則に基づくメッセージR(リクエスト)及びspモードメール若しくはiモードメールを指します。)のメールアドレスへの通知又は契約約款に定めるショートメッセージ通信モード(SMS)による通知
    • [5] 本サービスアプリ上への通知
    • [6] その他当社が適当と判断する方法
  • (2) 前項各号に掲げる方法によるサービス契約者への通知は、当社が前項に定める通知を発した時点になされたものとみなします。
  • (3) 当社は、第(1)項各号に掲げる方法のほか、本サービスサイト上にその内容を掲載することをもって、本サービスに関するサービス契約者に対する通知に替えることができるものとします。この場合、当社が当該通知内容を本サービスサイト上に掲載した時点をもって当該通知がサービス契約者に対してなされたものとみなします。

第22条(変更の届出)

  • (1) サービス契約者は、本サービスに関する当社への届出内容に変更があった場合は、速やかに当社に届け出るものとします。
  • (2) 前項の届出があった場合、当社は、その届出のあった事実を確認するための書類の提示又は提出をサービス契約者に求める場合があり、サービス契約者はこれに応じるものとします。
  • (3) 第(1)項の定めにかかわらず、サービス契約者が契約約款に基づき当社に届け出ているサービス契約者の氏名、名称、住所等につき変更の届出があった場合は、本規約に定める当社からの通知についても、当該契約約款に基づき届出を受けた変更後の連絡先に対して行います。

第23条(残存効)

利用契約が終了した後も、第12条(利用料金等)、第13条(個人情報)、第14条(提供中断等)第(4)項、第15条(本サービスの廃止)第(2)項、第20条(損害賠償の制限)、第24条(反社会的勢力の排除)、第26条(権利の譲渡等)、第27条(合意管轄)、第28条(準拠法)及び本条の定めは、なお有効に存続するものとします。

第24条(反社会的勢力の排除)

  • (1) サービス契約者は、次の各号のいずれか一にも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    • [1] 自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます。)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます。)であること。
    • [2] サービス契約者が法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること。
    • [3] サービス契約者が法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。
    • [4] 自ら若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
    • [5] 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
    • [6] サービス契約者が法人その他の団体の場合にあっては、自らの役員又は自らの経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること。
  • (2) サービス契約者は、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれか一にでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
    • [1] 暴力的な要求行為
    • [2] 法的な責任を超えた不当な要求行為
    • [3] 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    • [4] 風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて、当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
    • [5] その他前各号に準ずる行為

第25条(規約の変更)

当社は、次のいずれかに該当する場合は、サービス契約者へ当社が適切と判断した方法にて公表又は通知することにより、本規約の内容を変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。

  • [1] 本規約の変更が、サービス契約者の一般の利益に適合するとき
  • [2] 本規約の変更が、利用契約)の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

第26条(権利の譲渡等)

サービス契約者は、利用契約に基づき当社に対して有する権利又は当社に対して負う義務の全部又は一部を第三者に譲渡し、承継させ、又は担保に供することはできません。

第27条(合意管轄)

サービス契約者と当社との間で利用契約に関連して訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所又は当該サービス契約者の住所地の地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第28条(準拠法)

利用契約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

附則(2020年7月9日)

本規約は、2020年7月16日から実施します。